2008年05月12日

誤飲事件

今日は雨上がりにお散歩に行きました〜。

お散歩帰りにリリィの家に遊びに行った時に事件は起きました。

ピッピとリリィでおっかけっこやおもちゃの取り合いをして遊んでいる最中、ピッピが毛の塊を口にくわえリリィから逃げ回り始めたのです。

毛の塊とは、リリィがお気に入りの猫用のおもちゃ(ゴルフボール位の毛のボンボン)。

ジャストお口サイズです。

口にくわえるとスッポリ隠れてしまうので、゛誤飲の女王ピッピ゛に与えるのは禁忌!!
ちなみにリリィさんは飲み込みません。
いつもならリリィままが女王のために危険なおもちゃは片付けてくれるのですが、一個だけ残っていたのをピッピが見つけてしまったのだ。

取り上げようとしたら…ウナルそしてハナサナイ。

リリィままも挑戦したが無理。

「ボーロと交換しよう揺れるハート」とボーロ作戦決行。
が、しかし…ボーロと一緒におもちゃをゴックンしました。
え゛〜!!

目の錯覚かと思いました。

マボロシであってほしかった…

周囲を念のため調べたが、あるわけない。


急いで動物病院に電話しました。
かかりつけの病院2つ…診療時間が過ぎてて出ない。

隣町の評判の良い病院に電話したら゛すぐに連れてきて下さい゛といわれ急いで行きました(夜の11時までやってる)。

初めて行く病院だったんですがとっても感じの良い先生。

持参した飲み込んだのと同じ毛の塊を見せると、吐かせたほうが良い!
(誤飲後30分くらいすると腸の方に行っちゃうからオキシドールでは取れなくなるらしいです!!取れないと開腹になるかも…と)

と、いうことでピッピにはオキシドール入りの美味しそうなフードを…。(缶づめのフードを水で溶いてどろどろになったようなやつ)

ピッピさん、美味しそうに召し上がってた…。

かわいそうに…5分位すると嘔吐の発作がくるんです。

オエッ、オエッと2、3回吐くと出てきました。



これ下


5.11-7

5.11-6

以外と大きくてビックリ(持参したおもちゃよりでかかった)。

これがムセル事もなく喉をすんなり通ったのがビックリ。

これが腸に行ったら間違いなく詰まるよ。

思わず「良かった〜!!」を連発しました。

待合室で待ってた人はどんな良い事が起きてるのか、不思議だったと思う。


もし何処も電話がつながらなかったら明日まで様子見るか!なんてトボケタ事言ってたかもしれない。
ここの病院があって良かった〜。


ピッピは吐いたことなんかすっかり忘れて、美味しい物(オキシドール入りご飯)くれた先生に遊んでもらってご機嫌顔(汗)

でも元気で良かった。

今ピッピはスヤスヤ寝てます。

ピッピになんかあったら私はやっていけません。
気をつけなくちゃ〜。

しかし、誤飲したら30分で腸に行っちゃうなんて…
早いよね。

誤飲したら、考える間もなく病院にいった方がいいね。




ポチットね。
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ





ニックネーム ピッピ&ロッタママ at 01:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピッピちゃん、すんなり吐いてくれてよかったですね!
それに、見ているところで飲み込んで不幸中の幸いでしたね。
気がついていなかったら大変でしたよね。
我が家のティアラも以前誤飲しました。でも気付いてなくて。
運良く自力で吐きだしたんです。それまで、何日か嘔吐と下痢で・・・
病院に行ったんですが、誤飲とはまったく思ってなかったので
整腸剤をもらうという、ティアラには可哀想なことをしてしまいました(汗)

研修旅行、ピッピちゃんと離れるのはさみしいですね^^;
でも、リリィままが見てくれるし、リリィちゃんが遊んでくれるのは安心ですね!

気をつけて行ってきてくださいね♪

Posted by ティアラまま at 2008年05月12日 22:34
びっくりしましたよ!
でも、早目に処置できてよかったですね。
30分で腸に行くのか。。。
ピッピちゃん、無事でよかった〜。
そんな時に研修中なんて辛いですよね。
離れたくない気持ちよ〜くわかります顔(イヒヒ)
研修頑張って来てください♪
み〜さん、ハワイでピッピちゃんのお土産いっぱい買っちゃいそうですね(笑)



Posted by mina at 2008年05月13日 11:00
ピッピちゃん( ̄□ ̄;)!!
大丈夫で良かったぁ(((゜д゜;)))

ホントすぐ処置が出来たから良かったねY(>_<、)Y

ウチも前にゴミ箱を漁って梅干しの種を飲み込んでしまった事があるよ(〒_〒)もちろん病院で吐かせて貰い大事には至らなかったですけど、梅干しの種だけかと思いきやバナナの皮も出で来て(((゜д゜;)))
先生がびっくりしてました(´・ω・`)

元気に戻って良かったね(^-^)
Posted by アスやん at 2008年05月13日 23:23
ティアラままさんへ

ティアラちゃんも誤飲したことあるんですねあせあせ(飛び散る汗)
気づかないのが一番怖いです顔(え〜ん)
でも自分で吐いてくれて良かったですねexclamation

知り合いのワンコはビニールが腸に詰まって亡くなったんです。
ほんの小さなカケラだったみたいなんですが…。
腸が細くて詰まりやすかったみたいです。

ピッピは犬一倍誤飲をするのできを気をつけたいです犬(泣)
Posted by ピッピママ at 2008年05月18日 17:22
minaさんへ

ピッピ無事で良かったです顔(汗)
食べていいものと食べちゃいけないものが分かってくれればいいんですが…。
しつけって難しいですもうやだ〜(悲しい顔)

minaさんの言うとおり、ハワイではピッピのお土産ばっかり探して歩いちゃいましたたらーっ(汗)
日記に書きま〜すぴかぴか(新しい)
Posted by ピッピママ at 2008年05月18日 17:27

アスやんさんへ

アスカちゃん梅干の種だけかと思ったらバナナの皮まであせあせ(飛び散る汗)
でも一応食べ物を選んで飲み込んだのかなexclamation&question
ピッピもせめて食べ物を選んでくれたらたらーっ(汗)

病院で吐かせるのも可愛そうなんですよね。オエッ、オエッって顔(え〜ん)
でも無事で良かったですぴかぴか(新しい)

Posted by ピッピママ at 2008年05月18日 17:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1378061

この記事へのトラックバック