2008年06月30日

ドッグラン

今日は久しぶりにいつものドッグランに行ったよ〜。

6.30-5

ワンコ一匹もいませんでしたけど…。。

ピッピは久しぶりのドッグラン満喫してました。

6.30-4

ワンコがいなかったせいか、鳥がドッグランの中にいっぱいいました。

それをすごい勢いで追いかけてたピッピ…私が呼んでもオール無視でした。

あんなに真剣なピッピ見たのはじめてってくらい目つきがやばかった。

私のところに戻って来たとき、口が泡だらけだった。

何でだろ?

ビックリした。

6.30-1

鳥を追いかけても脱臼しなかったよ。

良かったぁ。

6.30-2

また来ようね〜ぴかぴか(新しい)




ポチットね犬(笑)犬(足)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ





ニックネーム ピッピ&ロッタママ at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

我が家に猫がやってきた?

猫飼いました下

6.29-3

嘘!


昨年の冬、寒い中散歩したら耳がガッジガジになりました(凍傷)耳

しまいには脱毛してハゲになっちゃたので今年の冬は耳を隠して散歩しようと思い、試行錯誤の末これに決めました!!

夏前から冬支度たらーっ(汗)


P「こんなの嫌。」

6.29-5

ピッピは嫌そう。

でも耳から血が出たり、痛い思いするよりはましだぞ。


P「早く取って〜。」

6.29-4


もうひとつ作ったよ下

6.29-2


めっちゃ嫌そう。。



ついでに実家のワンコ(ハッピー)にも下

6.29-1

ハッピーも嫌そうで、これ見せるとテーブルの下に逃げてた…。




ピッピの足は今のところ調子がいいです犬(笑)犬(足)

ポチットね揺れるハート
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ









ニックネーム ピッピ&ロッタママ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

膝蓋骨脱臼再診

今日再診に行ってきました。

痛み止めの薬が効いててほとんど痛がらなかったし、片足上げることもなかったのですが…

診察時先生がピッピの足を触って言ってしまいました…

「あとは手術ですね〜」ともうやだ〜(悲しい顔)

ガ〜ン。

今は症状が治まっているけど膝蓋骨脱臼グレード3には変わりないみたいで…

早めに手術することで軟骨や骨のすりへりが少ないらしい。

しかも今回痛めた右足だけでなく両足やったほうがいいと…

悩みます。

今は痛みもないみたいだしなぁ。

とりあえずグルコサミンとやらが入ったサプリメントを一ヶ月続けます。


今日は約一週間ぶりにお散歩に行きました犬(笑)犬(足)

6.28-5

ピッピ笑ってました。

6.28-4

楽しそうだ。

6.28-3

6.28-1


P「もう足痛くないよ。」

6.28-2



手術は嫌だね。。







ポチットね揺れるハート
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
ニックネーム ピッピ&ロッタママ at 03:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

安静

ピッピさんケージに入ってます。

うちはフリーでいつも部屋の中をウロウロしてるから可哀想に思えて辛いです。

6.22-6

いつも入れてないからギャーギャーわめくと思ったけど、以外と大人しく入ってるよ。

実はさっき出してたんだけどふらふら

注射のおかげで痛みが無くて、遊びはじめたからすぐにケージに入れましたたらーっ(汗)

遊びたいのに可哀想…。

我慢だ!


P「何で出してくれないの?」

6.22-7

ピッピ我慢だ〜!!





ポチットね犬(泣)エサ
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
ニックネーム ピッピ&ロッタママ at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

膝蓋骨脱臼

ピッピはもともと両足の膝蓋骨脱臼グレード2です。

ペットショップにいるときはグレード1だったんだけど酷くなってるみたいで…。

でも症状はほとんど無かったんです。

そして、おいうちをかけるように昨日私の膝に乗ろうとして2度も落下したのですどんっ(衝撃)

2度目にバランスを崩して落ちたとき、右後ろ足が着けない状態に…。

折れた?と思って焦ったんですが、一緒にいたリリィママが「膝が抜けてるよ!!」とすぐに分かったんです。

実はリリィも片足が膝蓋骨脱臼でしょっちゅう抜けるんです。

そのたびにリリィままが入れてあげてるから、ピッピの足もすぐにいれてもらいました。

そしたら何事もなかったようにピッピの足は治ったんです。


でも夜になると、またケンケンしだしたんですあせあせ(飛び散る汗)

でもしばらくすると治る。

この繰り返し。

触ると怒るから痛みもあるみたいで。

こりゃ、抜けやすくなってるし炎症もおきてる!!

と思い、今日病院にいってきました。


病院の待合室でも膝が抜け、先生に治してもらいました。

診察の結果、グレード3に移行している。とのことがく〜(落胆した顔)

膝をいれてもすぐに抜ける状態…。

しかも、やっぱり炎症がおきている。

消炎鎮痛剤の注射をして、痛み止めをもらいました。

ついでに、下痢をしてたから下痢止めも。

足のほうが重症で下痢がたいしたことないように感じるよ。。

膝はこれ以上酷くなるようだったら、手術だって。

とりあえず、また木曜日に診察行くんだけど…

それまでケージで安静だって犬(泣)

辛いよ〜。

6.22-2

でも今は注射が効いてて痛くないみたい。

痛くないからこそピッピはピョンピョンしたがる…。

今は我慢のしどころだよ!!

6.22-1

あ〜、昨日に戻って私の膝に乗ろうとしたピッピをしっかりキャッチしたい。

ごめんよピッピ。

6.22-2

安静が解除になるまでドッグランも中止だなぁ。

ピッピ運動しないとストレス溜まるからかわいそうだよ。

しばらく頑張ります。


病院の帰りに隣のペットショップに寄ったよ。

ここはピッピがいたペットショップ。

そしたらチョコタンがいた。

6.22-4

6.22-5

ピッピの小さいときに似てて可愛い。

膝には気をつけろよ!!

この子を見てピッピはめっちゃガウガウ言ってたたらーっ(汗)

ピッピに姉妹ができる事はなさそうです。。



ということで、しばらくピッピと大人しくしてます。

梅雨だし時期的にはちょうど良かったかな。

良くない事だけど!

プラスに考えなきゃ悔やんでやってけません!!

頑張ります。



ポチットね犬(笑)犬(足)
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ





ニックネーム ピッピ&ロッタママ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつものドッグラン

なんか最近忙しくてブログ全然書けません…。

書きたい気持ちはいっぱいなんだけど。

月曜日に行った、いつものドッグランでの嬉しい出来事を書きます!!


夕方まだ明るかったのでいつものドッグランに行くと…

駐車場に入る前から見えたのです。

ミニピン達が!

この時間あまりお会いすること無いので大興奮。

しかも3ピンです。

急いで車から降りて近づくと…

お久しぶりのトエル君&はじめましてのアレン君!!

6.21-9


トエル君下

6.21-8

ちまたで言われるデカピンちゃんですが、太ってるとかじゃなくてめっちゃバランスが良い体型!!

かっこ良すぎます揺れるハート


アレン君下

6.21-6

6.21-3

ブルータンでとってもきれいな色、そして可愛いの。

ワンコも人も大丈夫でうらやましいよ〜!!


そして、はじめましてのアズキちゃん下

6.21-4

写真撮ったのにこれしか見当たらないんです。

光が入っちゃってごめんなさい。

アズキちゃんは女の子って感じで可愛い!!

おっとりしてて性格がとっても穏やか。 

うちの娘に見習ってほしいですたらーっ(汗)


そして、ピッピです下

6.21-7

この顔。

眩しいんじゃなくて、ガン飛ばしてるのです…。

やめて下さい。

3ピンちゃんが楽しそうにご挨拶してるのにピッピは…。

ハァ〜。

最初から最後までガウガウです。

本当にすいませんでした。

ピッピにはよ〜く言っときましたから!!

今度会ったときも遊んで下さいねexclamation×2


ドッグランではアズキちゃんと遊んだよ。

最初ガウガウしっちゃってごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

でも最後はちょっと仲良くなれたかな!?

また遊んで下さいねぴかぴか(新しい)


ピッピは…下

6.21-5

はっけよ〜い、のこった。

強そう。



ポチットね犬(笑)犬(足)
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ















ニックネーム ピッピ&ロッタママ at 01:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

所沢航空公園

今日は晴れましたね〜。

何処へ行こうか迷ったあげく、所沢航空公園へ行ってきました。

ピッピちゃん大喜びで私を先導してくれます。
ピッピは以前リリィと来たことがあるんだけど、私は始めてなんです!

6.15-14


ドッグランに着くとミニピンちゃんに会えました〜。
顔を合わせないようにしてるし↓

6.15-13



P「あなた男子ね。」

6.15-12

お尻には積極的(笑)



L「ガウガウはだめよ。」

6.15-1

ぴっぴちゃん、今日はあまりガウガウしない。
なぜならアウェイだから。


そんなこんなで、インターネットでリサーチしていた公園近くのドッグカフェへ…
なんて名前だっけ?忘れちゃった。

看板犬がハスキーの赤ちゃんでした。
ピッピは…

6.15-11

その子から目が離せない。
ちょっとでも動くと、ワンワンと大きな声で鳴くたらーっ(汗)

なんで動くと吠えるんでしょうか。
さっぱりわかんない。

ここはドッグメニューも豊富でした。

ピッピとリリィは美味しい物がもらえると思ってキョロキョロ。

P「あっ!まだか…」

6.15-5


L「えっ!まだね…」

6.15-7


P「早く〜」

6.15-9


L「早く〜」

6.15-6


6.15-4

ピッピはあっという間にたいらげました。
写真に写っているのはリリィのお皿に付いた食べカスを舐めまわしているピッピですたらーっ(汗)


人間たちは、オムライスを注文。

6.15-3

6.15-2

美味しかったです。


P「また来ようね。」

6.15-10



ポチットね犬(笑)犬(足)
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ




ニックネーム ピッピ&ロッタママ at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

しつけ教室

昨日はピッピのしつけ教室でした。

他のワンコに対するガウガウをやめる。
   &
お散歩の時引っ張らない。

これらが目的です。


まずは、お座りをどこででもできるように訓練。

これができればガウガウしても静止できるそうです。

おやつを使って行います。

これはすぐにクリアーしました。(ご飯命ですから)

次にトレーナーさんのワンコ3匹とご挨拶。

1匹目…とっても大人しいお年寄りのプードルちゃん。

はじめは仲良く出来てたけど、

案の定ガウガウたらーっ(汗)

2匹め…大人しいゴールデンちゃん。

顔を近づけただけでガウガウたらーっ(汗)

3匹目…かなり元気なセッター?のワンコ。

クレートから出てきた瞬間ガウガウたらーっ(汗)

結果、全滅。

ピッピの場合ワンコの顔が怖いということでした。

お尻は大丈夫なんです。

尻フェチか…。


P「お尻には顔ないもんね。」

6.8-1


とりあえず、この子達が周りをウロウロしていてもお座りできるように訓練。

途中気になってキョロキョロしましたが゛おやつ゛があるのでクリアーしました。

でもやっぱり顔を近づけるとダメでした…。

すぐに慣れるものではないので時間をかけて仲良しできるようになりたいです。

はじめのうちは、お散歩で会った子にお尻だけ嗅がせてもらうといいそうです。

でも…「うちの子お尻が好きなんで…(笑)」「うちの子ワンちゃんの顔がダメなんで…」何て言おう?

普通に「練習させて下さい」?それも飼い主からしたら嫌かもな…。

お尻だけ嗅ぐのって大変だわあせあせ(飛び散る汗)

でもイタグレ・リリィにガウガウした時、「座れ」って言ったらすぐにやめてました。

進歩してます!!




お散歩の引っ張りの練習もおやつを使って。

まずは、玄関から出るときお座りをさせて落ち着かせる→おやつ

次に、はじめのうちは距離を決めて練習。

ピッピが引っ張りそうになったら方向転換して、着いてきたら→おやつ

これの繰り返し。

そして、上手に歩けてる時は→おやつ

゛おやつ゛のときはすっごい勢いで褒めるのも忘れずに!

だんだん距離を伸ばして行くそうです。

ピッピは覚えが早いと言われましたわーい(嬉しい顔)

あとは、しつけ方の問題みたいです。

私しだい。

ガンバロ!

しかしおやつあげまっくっちゃったな。

クッキー10個位使ったもんふらふら


ということで、しつけ教室のあとは運動もかねてドッグラン。

埼玉にあるゼブラへ。


P「しつけ教室頑張ったよ。」

6.8-3


6.8-2


6.8-4


さっそくここでもガウガウしてましたが…気長にね犬(笑)犬(足)



ポチットなぴかぴか(新しい)
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ









ニックネーム ピッピ&ロッタママ at 19:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

カフェ

ファニーフェイスに行きました。

6.2-4

ピッピはお決まりのノドコロ(コラーゲンたっぷりの軟骨)を食べ大満足していると…

奥の部屋からお兄さんが連れてきました。

イタグレのパピーちゃんを!

6.2-6

6.2-5

可愛いね〜。

リリィままがいたら連れて帰っちゃうところだよ。

お店で飼ってるのかと思ったら、売ってるんだって。

ビックリ。

ピッピはこの子達にもガウガウしてたたらーっ(汗)

おいおいもうやだ〜(悲しい顔)


こんなピッピですが、来週しつけ教室に行くことになりました。

小さい頃から社会性をつけるために色んな所に連れてってるのに、結局ワンコ苦手犬になってしまいました。

最近はさらに悪化。

駄目なワンコと平気なワンコがいるから、何か理由がありそうなんですけど…そういうのも含めてトレーナーさんが見てくれるそうです。

どんなワンコもへっちゃらな強い女になって欲しいです。



p「えっ?」

6.2-1


p「しつけ教室嫌だよ。」

6.2-2


p「でも頑張るね。」

6.2-3


ピッピ頑張ろうね。


ポチットね犬(笑)犬(足)
  ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ






ニックネーム ピッピ&ロッタママ at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする